自己研鑽は生活から!ピーバタの生活戦術記

1年半で英語力が全くなかった状態から某大手企業で英訳・通訳業務を担うまでに成長しました。 元々英語が大嫌いで、大学の就活終わりまで英語学習を避けてきました。1年半という短期間でなぜ英語力をここまで向上出来たのか?YouTubeであげている勉強法だけではなく、根本的な生活の部分も大きく関わっていることと良い生活のために役立つ情報を共有していきます!

【英語勉強法】私のNHK語学講座アプリ活用方法!1年半で英語力0→通訳業務になれたのはこれがあったからです!

みなさんこんにちは!ピーバタと申します!

ご回覧ありがとうございます!

 

今回は私が1年半で英語力0の状態から某大手企業の英訳・通訳業務担当になるに至った英語の勉強に使いましたメインツール”NHK語学講座アプリ”の使い方をご紹介します!

あくまで私の使い方なので、唯一の方法ではありません。

ご参考に頂ければと思います!

 

なお本内容はYouTubeチャンネルでも紹介しております!


【英語勉強法】私のNHK語学講座アプリ活用方法!1年半で英語力0→通訳業務になれたのはこれがあったからです!

 

 

 

システムの説明

NHK語学講座アプリはNHKが提供しているスマートフォンの無料英語講座アプリです。

 

NHK語学講座のメリットや特徴をざっと上げていきます。

 

・無料!

・1講座15分なので始めやすい!続けやすい!

・講座の種類が多種多様!

・主に日本人講師が主導で解説しているのでわかりやすい!

 

「無料なのはいいけど、質は大丈夫なの?」

 

・・・って思われますよね。

 

僕も無料という言葉にはいつも裏があると考えています。

まあ無料だからしょうがないか、といつも結論づけるのですけど。

 

ですが、NHK語学講座はわけが違いました!

なんとクオリティーの高いこと!

 

講師による説明がわかりやすすぎる!!

 

また1講座15分、とかなり短い。

ですが、私が今まで受けたきたどの講座(英語以外も含む)よりもわかりやすいです!

 

私は元々勉強嫌いで、集中力も長く続かない、しかも仕事で疲れる。という有様故、どんなに質が高い講座を受けても長かったら意味がないんですね。

 

本当に助けられています。

 

こんな私が講座を今日まで(もう少しで2年)続けられるなんてめったにないです。

ましてや英語系の講座を。

 

 

NHK語学講座の使用方法はたったの3つ!

 

・「シャドーイング・スピーキング」

・「わからない文法や語彙のみをノートに書き込む」

・「一度出会った英語に何回も出会う」

 

私はこれらを意識していつも励んでいるのですが

これらの要素があれば日々のNHK語学講座の具体的な取り組み方はなんでもOKだと思います。

 

 

1. 具体的な活用方法「シャドーイング・スピーキング」

 

さて、具体的な活用方法ですが、私は基本英語を学習する際は読む(リーディング)はしません。

 

これは英文だけではなく、参考書等も同じです。

 

この理由に関しては別記事で紹介させてください。

 

とにかく英会話は喋って(アウトプット)してなんぼです。

話せれば、発音もわかり、リスニング力も伸びます。

 

 

2. 具体的な活用方法「わからない文法や語彙のみをノートに書き込む」

 

講座の中でできなかった、あるいはわからなかった練習問題や語彙、講師のアドバイスはノートに書いておきます。

 

ここで忘れてはいけないのが、わからないもののみをノートに書き込む、ことです。

 

何もかも書き込んでは何が今の自分に本当に必要なのかが一目でわからなくなります。

既に理解しているもの、できた練習問題はノートに書く必要はありません。

 

私の実際のノートがこちらです。

f:id:peeebata:20200803200621j:image

赤マーカーで引いてある箇所がその時の講座のポイント。

講座中でわからなかった語彙や文が書き出しています。

 

f:id:peeebata:20200803200811j:image

"as"と"when"の違いも書いてます。

講師の方はこういった英語本来の意味も教えてくれます。

 

このノートこそが世界で1つだけのあなただけの参考書になります。

 

 

3.具体的な活用方法 「一度出会った英語に何回も出会う」

講座は一週間分のストリーミング放送となっているので、毎週月曜日の10時に更新されます。

 

(月)(火)・・・月、火の講座分受講(必ず2日連続2講座)

(水)(木)・・・水、木の講座分受講(必ず2日連続2講座)

(金)(土)(日)・・・金(復習回)の講座分受講

 

毎週金曜日分の復習回講座はスマホの画面録画機能を使って毎度保存しています。

ダイアログ(英会話音声)だけで結構です。

最近はダイアログの後の問題文も録画しています。(容量に余裕があればで結構です。)

 

(必ず2日連続2講座)と書いているのは理由があります。

 

よろしくない例をお話すると、曜日通りに行ってしまう(月曜日に月曜日分の講座のみを受講する)と月曜日から金曜日の間が空いてしまいます。

また1日しかやらないと記憶にも残りづらく、金曜の復習回の時に「月曜日、火曜日にやった内容が全然頭に入ってない!」と自暴自棄になりかねません。

 

だから、講座は最低2日は同じ講座を聞けるようにスケジューリングしています。

記憶の定着が全く違うので、ぜひお試しください。

 

これをスマホのフォルダにまとめて蓄積していきます。

 

これで「一度出会った英語に何回も出会う」仕組みが完成です。

 

あとは最初のファイル(一番古く画面録画したファイル)から聞き直します。

これを毎日エンドレスで繰り返すのです。

 

現在、私は2〜3日に4ファイル(16講座分のダイアログとノート)を復習しています。

ここでも必ず1日に4ファイル全て聞きます。

 

一日にいくつのファイルをやるかは個人で決めてOKです!

何往復もやれば慣れてきて、一日4ファイル分の復習も難なく可能ですが、まずは1日1、2ファイルがいいでしょう。

無理をして続けられなくなることが一番の問題です。

 

 

以上が私のNHK語学講座アプリの活用方法です。

動画とほとんど同じ内容ですが、動画内では言えなかったことも詳しく書けたかなと思います。

 

本当にオススメのアプリなのでぜひご活用ください!

 

ご覧頂きありがとうございました。