自己研鑽は生活から!ピーバタの生活戦術記

1年半で英語力が全くなかった状態から某大手企業で英訳・通訳業務を担うまでに成長しました。 元々英語が大嫌いで、大学の就活終わりまで英語学習を避けてきました。1年半という短期間でなぜ英語力をここまで向上出来たのか?YouTubeであげている勉強法だけではなく、根本的な生活の部分も大きく関わっていることと良い生活のために役立つ情報を共有していきます!

【生活】朝無理なく自然に起きるためのアイテムをご紹介!音や振動よりも●●●だと起きやすい!?

こんにちは!ピーバタです!

ご回覧ありがとうございます!

 

みなさんは朝活に興味はありますでしょうか。

あるいは朝活をされていますでしょうか。

 

私は大学2年生から社会人3年目になった今日まで朝活を続けています。

 

そのおかげで、一般的には「そんなの無理」と思われるような成果を手に入れたり、1日をハッピーに過ごせたりしています。

 

つまり朝活が充実すると、人生をとても豊にすることができる、ということになるのです。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

peeebata.hateblo.jp

 

 

そして今回は、私が毎朝気持ちよく起床するために活用している便利グッズのうち1つをご紹介します。

 

朝活をこれからしたい人、既にしている人はもちろん、朝起きるのが苦手な人にとっても朗報なので、ぜひ参考に頂けれたら嬉しいです。

 

 

f:id:peeebata:20200921142926j:plain

 

早朝起床はなぜ大事なの?

 

この記事を読まれている多くの方はおそらく早起きに興味はある人でしょう。

 

ではなぜ早起きをしたいと思っているのでしょうか。

 

社会人である私は勉強時間を確保するために毎朝4:30に起床しております。

仕事後も勉強はするのですが、仕事終わりの疲れた体と頭で良質な勉強ができる時間を確保するのは難しいでしょう。

その質もたかが知れています。

 

それだけではなく、予期せぬ残業なんてあった日には、「帰ったから勉強しなくちゃ・・・」なんて考えたくもありませんよね。

 

主な勉強を仕事後ではなく、一番頭が元気である朝(仕事前)に行うことが大切です。

 

そう言った理由で私は大学時代からずっと平日は4:30の起床を心がけています。

その成果としては、1年半で英語力0→某大手企業の英訳・通訳業務担当に至るまでの成長があります。

 

これが私が冒頭で紹介しました一般的には「そんなの無理」と思われるような成果です。

英語が全くできなかった私が何回これを言われたことか・・・

 

私も寝るのは大好きで、できれば気の赴くままに寝ていたいのですが、それ以上に心から達成したいと思った目的のために行動することの方が大事なのです。

 

そのために、「眠いけど早起きしなくちゃ・・・」という思考から「どうすれば無理なく早起きができるか?」という方法を模索し始めました。

 

音や振動ではなく光だと快調に起きれる!?

 

大学時代から早朝起床(早起き)を続けてきたとは言っても、無理している部分がありました。

 

明らかにまだ寝足りなかったり、気分が良くないのに気合いで無理して起きたりもしていました。

 

多少は大切かもしれませんが普通に考えて、気合いだけに頼って起きるのはなんとも身体に良くありません。

 

社会人になった私はあらゆる本から「人は音や振動ではなく、だと快調に起きれる」という研究を目にしました。

 

というのも、本来人間は太陽の光によって体内時計を調節しているのです。

夜になったり、ロマンチックな暗めなレストランに行くとリラックスするのは、太陽による光が当たらないために副交感神経が働いて、身体が「あ、そろそろお眠の時間かな・・・」と感じるからです。

反対に、太陽が昇るタイミングで(日の光によって)人は目を覚まします。

 

つまり、人は光によって体内時計をコントロールされていることがわかります。

 

 

光を活用した快眠アイテム!

 

では、その光を活用して快眠するアイテムとは何かです。

 

それが、Philips Hue(ヒュー)という電球です。

 

 

 

 

私はこの電球を使い始めてから、快調な早起きが続いています。

 

メンタリストDaiGoさんも音よりも光で起床する日課を送っており、オススメしている電球です。

 

スマホタブレットで操作して時間を合わせ光の種類も調整できる「hue(ヒュー)」というLED照明器具があります。」

『自分を操る 超集中力』より抜粋

 

 

仕組みは簡単です。

電球は製品付属のルーターを自宅のネット環境に繋いで、スマホタブレットで起きたい時間をセットするだけです。

 

するとその時間に併せて勝手に点灯するのです。

実際にYouTubeで上げている私のモーニングルーティン動画の冒頭にもあります。

 


【モーニングルーティン×英語学習×社会人】意外とストイックだった某大手企業の英訳通訳業務担当の朝活。早起きは三文以上の徳。

 

 

 

この電球はスマホと連動しており、専用のアプリを入れることで、点灯・消灯の遠隔操作、時間設定、照明の明るさ・・・等々の設定が可能です。

 

初期設定もとても簡単なので、機械音痴の私でもすぐにできました。

 

Apple Watchにも対応しています。

腕時計でライトのON・OFFが操作できるってなんかカッコいいですね
 

 

スマホiPhone 8)のガジェットにも設定できるので、操作がとてもしやすいです。

 

f:id:peeebata:20200921143901j:plain

 

 

hue(ヒュー)であなたも良質な朝活生活へ!

 

今回は、早朝起床のための重要アイテムhue(ヒュー)という電球をご紹介しました。

 

最初だけは値段が多少高くついてしまいますが、電球の持ちはかなり良く、使用して2年近く経ちますが、未だに明るいままです。

 

また交換の際でも電球自体はそこまで高価ではないので、費用の面で負担になることはないですね。

 

今の私だから言えますが、現在の倍の値段がしても私は購入することを躊躇わないでしょう。

それだけ、快調な起床の効果を味わっているからです。

 

もちろん、快眠・早朝起床の仕組み作りはこの電球だけではありません。

生活習慣から見直す必要があります。

 

ただ数ある快眠・早朝起床アイテムの中でも、光で起床するhue(ヒュー)効果はかなり大きいので、ぜひ実感してもらえたらなと思います。

 

また別記事でそれらのことを紹介していきたいと思います。

 

 

今回も最後までご回覧ありがとうございました。